アニ女子部

アニメ好き女子のアニメ好き女子によるアニメ好き女子のためのブログ

鬼滅の刃 1話 感想まとめ

f:id:anijoshibu:20190407013425j:plain

今期の注目作品の一つ、鬼滅の刃の1話がついに放送されました!
1話からクオリティと原作の再現度の高さが好評のようですね。
そんな鬼滅の刃1話から、印象に残ったシーンとみんなの感想を紹介します!

鬼滅の刃 1話 あらすじ

時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。
その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

 

STAFF
絵コンテ:外崎春雄
演出:外崎春雄
作画監督:松島 晃・塩島由佳

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

鬼滅の刃、放送スタート!

f:id:anijoshibu:20190407013238j:plain


OP無しの提供スタート。
本編が始まってからは一度もCMがありませんでした。

幸せな家族

f:id:anijoshibu:20190407013908j:plain

炭治郎と家族の描写。
BGMとも相まって、後の展開を知っている人はすでに泣きそうという声がちらほら。

不穏な予感

f:id:anijoshibu:20190407014452j:plain

「幸せが壊れる時は血の匂いがする」
炭治郎のセリフと効果音で、一気に不穏な空気に。

幸せが、壊れる

f:id:anijoshibu:20190407014623j:plain

街から戻った炭治郎が目にしたものは、家族の凄惨な姿でした。
血の表現がなかなかにえぐかったですね…。

鬼化する禰豆子

f:id:anijoshibu:20190407014800j:plain

f:id:anijoshibu:20190407014810j:plain

鬼となって兄に襲いかかる禰豆子。しかし、その目には涙が…。

義勇登場

f:id:anijoshibu:20190407014937j:plain

f:id:anijoshibu:20190407015023j:plain

禰豆子を殺そうと現れた義勇に対して、殺さないでと必死に嘆願する炭治郎。
ここの花江さんの演技が迫真で心にきました…。

f:id:anijoshibu:20190407015241j:plain

そんな炭治郎に対して怒りを見せる義勇ですが、
それは炭治郎に覚悟を決めさせるためのものでした。

立ち上がる炭治郎

f:id:anijoshibu:20190407015220j:plain

義勇の言葉を受けて禰豆子を守るために立ち上がる炭治郎。
ここのカメラワークの演出がすごかったですね…!

炭治郎を守ろうとする禰豆子

f:id:anijoshibu:20190407015431j:plain

禰豆子は鬼となった状態で炭治郎を守る動作をしました。
鬼になっても家族を想う気持ちが残っているのが泣けました…!

炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、また家族の仇を討つため、
旅に出ることになるのでした。

主題歌はLiSA!

f:id:anijoshibu:20190407015701j:plain

みんなの感想まとめ

f:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plainf:id:anijoshibu:20190308025326g:plain

f:id:anijoshibu:20190308025819p:plain

放送前から期待度の高かった鬼滅の刃ですが、期待通りのクオリティでした!
特に作画とBGMが素晴らしかったですね。Twitterの評価も高い!
今期覇権となりそうな予感。。。他のキャラが出てくるのも楽しみ!