アニ女子部

アニメ好き女子のアニメ好き女子によるアニメ好き女子のためのブログ

鬼滅の刃 4話 感想まとめ

f:id:anijoshibu:20190428004522j:plain

前回のあらすじ

f:id:anijoshibu:20190421004523j:plain

鱗滝との修行や錆兎と真菰の教えによって成長した炭治郎。
錆兎との戦いで、ついに大岩を斬ることができました。
いよいよ鬼滅隊入隊のための最終選別に挑みます…!

というわけで、今回も印象に残ったシーンをまとめていきます!

鬼滅の刃 4話 あらすじ

最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。
若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。
炭治郎は、鱗滝左近次のもとで身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。二年にわたる鍛錬は無駄ではなかった。
しかし、そんな炭治郎の前に、藤襲山にはいるはずのない異形の鬼が現れる―。

STAFF
絵コンテ:白井俊行
演出:下村晋矢
作画監督:鬼澤佳代・遠藤花織・松島 晃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 最終選別へ

f:id:anijoshibu:20190428004537j:plain

修行の末、隙の糸という敵の弱点を見極める力を手に入れた炭治郎。
前回から雰囲気もがらりと変わって、本当に成長したなぁと思います…!

f:id:anijoshibu:20190428004550j:plain

炭治郎の頭に優しく手を置く鱗滝。涙を流す炭治郎。

自分の頑張りが報われたとか、鱗滝さんに認められたとか、
自分にも何かを成し遂げることができるんだとか、
色々な思いがあったんでしょうね…。

炭治郎は最終選別へ行くことになりますが、
最終選別は死人が出るほど厳しい試験のようです。

錆兎と真菰、衝撃の事実

f:id:anijoshibu:20190428004615j:plain

錆兎と真菰はすでに死んでしまっていたようです…。

炭治郎が出会ったのは、二人の幽霊だったのでしょうか。

炭治郎の剣技!

f:id:anijoshibu:20190428004626j:plain

いよいよ最終選別が始まります。

いきなり2体の鬼を倒した炭治郎!

水のような刃の演出がとってもカッコよかったです。
鮮やかな剣技でした!!すごい!

自分が強くなっていることを噛みしめる炭治郎。
2年の修行はちゃんと身になっていました。

年号鬼

f:id:anijoshibu:20190428004649j:plain

現実世界で年号が変わるのは来週でしたが…!惜しかったですねw
来週もこのセリフが聴けることに期待します!

f:id:anijoshibu:20190428004701j:plain

錆兎と真菰は、この鬼に殺されてしまったようです。辛い…。

水面斬り!

f:id:anijoshibu:20190428004504j:plain

見事鬼の首を落とし、錆兎と真菰の仇を討った炭治郎!
とにかく剣の演出がとってもカッコよかったです!

今回は前回の話の伏線を回収した回でしたね。

炭治郎の修行、錆兎と真菰の存在、大岩を斬った炭治郎。
錆兎と真菰の教えがあったからこそ、炭治郎は固い鬼の首を斬ることができ、
それによって錆兎と真菰の仇を取ったという。。。
なんとも胸アツな展開でした!!!

まだ最終選別は1日目ですが、残りはどうなるのでしょうか…
次回も楽しみです!

みんなの感想まとめ